BYB Bookworm Yoshi's Blog

よっしーが読んだおすすめの本の書評をしていきます。

【広告を成功させる書き方・方法】『ザ・コピーライティング』を読もう

広告を成功させる書き方について整理! 『ザ・コピーライティング』

『ザ・コピーライティング』(2008)

お客様に魅力的な、成功する広告の書き方を、アメリカの広告界で58年活躍し続けた伝説的コピーライターのジョン・ケープルス氏がまとめた本です。

よっしーが読んだ背景

下記の理由で、本書を読んでみようと思いました。

①技術営業の仕事をしているので、お客様向けの商品紹介資料を作る際に

参考にしたい。

②ブログやツイッター文を作成する際の参考にしたい。相手に魅力的な文を書けるようになりたい。

『ザ・コピーライティング』を読んで分かること

成功する広告を書くための、具体的な方法が431ページに渡り、網羅されています。

広告のダメな例と、良い例が章ごとに何例も載っており、分かりやすいです。

見出し(タイトル)が非常に大事であり、そこにお客様が欲しい情報を入れる必要があると分かります。

見出しは肝心なテーマなのだ。ビジュアルがどれほど目立っていようが、ほとんどの広告では見出しが決定的に重要だからだ。ほとんどの人が、見出しだけを見て、関心があるかどうかを判断している。

『ザ・コピーライティング』p.58より引用

本書は、良い広告や自分が伝えたいを発信する際、非常に参考になると思います!